五月病患者の日記
最近はもっぱらLOLやってまーす
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ダァァァアアアクネェェェエエエェス・・・・・・
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今回はNocturneの運用について




スキル

Passive
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10秒に1度、通常攻撃が120%のダメージを出し、自分の周囲に対する範囲攻撃になる
また、ダメージを与えた中立・敵ユニットの数に応じてHPを回復する
クールダウンが通常攻撃ごとに1秒ずつ短縮されるため、実際は6秒に1回程
JGを回るうえでこの上なく重要なPassive、なお後半になるにしたがって空気になる模様

Q
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方向指定攻撃スキル
AD(攻撃力)によって威力が増加する
闇の手の軌跡+命中した敵チャンピオンの移動した場所(5秒間)にDark Trailを残す
Dark Trail上ではNocturneの移動スピードと攻撃力が増加
この上ない攻めの性能とちょっとした逃げ性能を持つスキル
これの精度=Gankの成功率といっても過言ではない

W
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自動効果としてNocturneの通常攻撃スピードが増加する
発動するとNocturneが1.5秒間、闇の帳を纏ってスキルを1度だけ無効化する
無効化に成功した場合、自動効果のボーナスが2倍になる
これが上手く使えるNocturne=強いNocturne
敵のCCを無効化して逃げを許さない、敵の最後の一押しを無効化してKillを取らせない
こんなこと出来たら、相手はキーボードをクラッシュするだろう   タピオカパン!

E
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自動効果として恐怖状態の敵に対する移動スピードが335増加する
335=初期の移動速度くらいなので、まぁ2倍のスピードで移動できる感じ
発動効果としては、接近する1つの対象に2秒間継続ダメージを与えて、全部与え切った場合
0.75+0.25×スキルレベルの分だけ恐怖を与える
恐怖中は敵はゆっくり対象から逃げるように移動しかできなくなるため、その隙に倒してしまいましょう
別に恐怖を与えるチャンピオンがいた場合、突然加速してびっくりする場合がある

ULT(必殺技)
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Nocturne最大の特徴
発動すると、4秒間敵チャンピオンの視界が半分になる…だけでなく自分以外の視界が全て消失する
LOLにおいて視界=命といってもおかしくないので、このスキルの発動タイミングにはセンスが問われる
また視界低減中に対象を選択してもう一度発動することが出来、その場合は選択した対象に急接近して物理ダメージを与える
このスキルによってNocturneのGank性能は飛躍的に伸びる
また、このスキルがKillの起点になればなるほど、使用するだけで相手(特に孤立した)にプレッシャーを与えることが出来る


序盤の動き

ULTはなくても、闇の手と底知れぬ恐怖でGank性能は十分にある
押されているレーンがあったら・・・
背後からシュワーーーーッして
ビビビビーーーーーーーッってして
「敵を倒しました!」ってアナウンスを流そう

中盤の動き

レベル6になったら、相手のワード(視界)の外からGankをかけることも簡単になる
早めにPING(お知らせ機能)を出して、Gank出来るぜアピールをしよう
WとEの関係上、タイマンでは上手くやればかなりの性能を誇るので
味方が陣地でアイテムを買っている間にタワーを折ろうとしている敵がいたら
プレッシャーをかけてあげよう

終盤の動き

かなしいかな
終盤の集団戦になるとNocturneは手を飛ばすだけの哀れな存在になってしまうことも多いです
ただ、もし敵のADC(遠距離火力)が集団から少しでもはなれていた場合
ULTで突っ込んで倒してあげましょう
最大火力が潰せれば自分が死んでも、味方が何とかしてくれます
Nocturneは星になったんだよ・・・(勝利の)


というわけで、僕の筆頭JUNGLER、Nocturneの紹介でした
残りはSUP、TOP、MIDですね
練習しなきゃ~

ノシ

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備忘録2
LOL備忘録2 今回は各レーンについてまとめ

2DLevelMiniMap.png

すっごい雑だけどこんな感じ

川を挟んで赤陣営と青陣営に分かれて戦います

灰色のがタワーで、範囲内の敵を自動で攻撃してくれる&視界を確保してくれるオブジェクト

黄色いのがインヒビターで、これを壊されるとすっげーつよいスーパーミニオンがしばらくの間出てくる、時間経過で再生

赤いのはネクサスで、これ壊されたら負けちゃん

頑張って相手のネクサスを壊しましょうゲーム=LOL

①TOPレーン

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例・・・でまーしあああああああ おじさん


・自軍タワーまで少し距離がある
・GANK(多VS1)に来るのはJGかMID
・一人で戦う性質上、タフなファイター系かタンク系がここを担うことが多い
・移動距離が馬鹿にならないので、サモナースペルはテレポートが一般的

②MIDレーン

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例・・・くまさんと幼女


・自軍タワーまで近い
・ミニオン(MOB)が一番早く到着するのでレベルが先行しやすい
・上下+JGから常にGANKの脅威にさらされる
・メイジ系チャンピオンやアサシン系チャンピオンがここを担うことが多い

③BOTレーン

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例・・・氷のおねいさん(ADC)

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例・・・ヒーラーバナナ(SUP)


・自軍タワーまで少し遠い
・ADC(遠距離火力)とSUPの二人で戦うレーン
・ドラゴン(倒すとチーム全体にBuff)が近いので、頑張って死守したい
・ADCはマークスマン系、SUPは色々いるが回復できたりシールド張れたりCC(状態異常)が多かったりと多種多様

④Jungle

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例・・・ヴージューマン

・森の中の中立モンスターを美味しくいただく
・基本的に2人いるBOTレーンの近くからまわり始めて、弱らせてもらうことが多い
・チャンピオンに応じて、相手のJungleを荒らしたり(カウンタージャングル)できる
・2種のBuffを持つモンスターがいて、これを相手にとられないようにすることが大切
・押されているレーンを助けに行ったり、味方が帰ったタイミングでタワーを守ったり視界を確保したりとやることは多い


全然、言葉が足らないけど まぁこんな感じでレーン戦ってのが行われまする

次回はチャンピオンの役割についておさらいしたいところ

ノシ


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備忘録
LOLで学んだことを戒めのつもりで書きのこす作戦

この先生きのこるためには これしかないね

今回はTwitchの運用について




スキル

Passive
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通常攻撃の度に、相手に毒をスタックする(最大6スタック)
6秒以内に通常攻撃を当てれば、継続時間が上書きされるのでコンスタントに殴れると吉
地味だけど 非常に強いパッシブ

Q
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発動後2秒間ダメージを受けずにいると、ステルスになって移動速度が20%上昇する
ステルス持続時間はスキルレベル+3秒
ステルス解除後、一時的に攻撃速度がかなり上昇する
TwitchをTwitchたらしめているスキル
いきなり目の前に「オイラだヨ!」と臭いネズミが出てくる→相手は死ぬ
ちなみにキルを取るとクールダウンが解消される
一人一人と暗殺して・・・そして誰もいなくなった って出来たらいいなぁ・・・

W
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遠方範囲に「スゴイ毒ダ!」を2スタック付与し、スロウを与える毒瓶を投げつける
通常攻撃よりも射程が長いので、毒のスタック上書きに便利
基本「オイラだヨ!」の解除時に投げると◎…マスタリーの「圧政者の追撃」と相まって火力が出る
視界がとれるので壁越しに投げたり、茂みに投げたり色々便利
1レベルあれば十分使えるので優先度は低め

E
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「スゴイ毒ダ!」に冒されている敵全てに、スタックの数に応じたダメージを与える
Twitchのキルを取りやすくする攻撃スキル、とにかく射程がアホみたいに長い
スタックが多いほどダメージが出るので、頑張って6スタックためよう と思うが
大体3~4で使ってしまう かなしみ

ULT(必殺技)
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クロスボウの最大射程が増加して、通常攻撃が貫通するようになる、地味に攻撃力も上がる
集団戦の鬼スキル フルビルドだと平気で900ダメージとか出せる
効果を最大限に生かすには「オイラだヨ!」の解除時に使うのが良い
すべてをとかちつくせたら、勝利は目前
タワー下に逃げ込んだ敵にも攻撃できるので、ハラス(一方的にダメージを与える行為)にも使える


序盤の動き

とにかく毒のハラスが強い
紙装甲、低HPなので相手にCC(状態異常)があると瞬殺も考えられる
SUPと一緒に堅実にLHを取っていくべし
茂みで「オイラだヨ!」を発動し、SUPのCCに合わせるとキルが取れやすい
ワード&GANKには気を付けよう

中盤の動き

ステルスをうまく使って他レーンにRoam(うろつき)していこう
目の前に臭いネズミが出る→相手は死ぬ
小規模集団戦ではULTで火力に貢献しよう
ここでキルを稼げるとクソネズミの完成
ステルス解除した瞬間相手が溶けてCarryできること請け合い

終盤の動き

とにかく後衛に徹するべき
相手が孤立するようであったら、ステルスで近づいて、目の前に臭いネズミが(ry
味方タンクが集団戦の口火を切ったらなるべく多くの敵に貫通するようにULTを当てて行こう
逃げる場合は茂みでステルスを発動させよう



試合を動かせないADC(遠距離火力)はGOMI
頑張って成長していきたい所存
とりあえず上手い人僕に教えてください^q^

ノシ

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LOL練習中
課金パックパックで冥霊覚醒も世界パック(DS)もこなーい、かなしーい

今のとこ、結構忙しくて休日しかゲームできないsatsukiです

LOLにかなり惹きつけられているので宣伝していきまーす!

LOL・・・練習してますが、なんともかんとも・・・

でも着実に成長している気がする・・・この辺は格ゲーとか音ゲーと一緒ですね

プレイヤースキルとチームワークが物を言うゲームなので、僕みたいにお金ない人はLOL・・・どうでしょう?

最近、DGでいうイベクエこなしてもらえる課金パックみたいなシステムが実装されて、ますます無課金にやさしいです

僕がもっぱら使っているのは以下のチャンピオン

①ノクターン

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終わりなき悪夢

Ult(必殺技)が敵チャンピオンの視界を奪い突撃するというもの

役割はジャングラー(JG)、後ろに引っ込んでいる敵のCarry(火力)を暗殺するのがBEST

まだまだ立ち回りとビルド(装備品)を研究中です

②スレッシュ

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縛鎖の看守

鎖で相手を拘束したり、手に持ったランタンで味方を引き戻したりできるチャンピオン

独自のSoulというリソースがあり、敵ユニットの魂を回収することで強くなっていくドSさん

難しいけどやってて楽しいチャンピオン、役割はサポートで、味方のADC(遠距離火力)を育てるのに心血を注ぐ

③トゥイッチ

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黒死のドブネズミ

通常攻撃で毒が付く、毒が付いたら超射程のEで相手に毒スタック分のダメージを与える

何もないところでステルス(不可視状態)になれ、そっと忍び寄り超火力で暗殺するチャンピオン

その分低HP、紙装甲 繊細な立ち回りが必要

役割はADCで、その超火力でゲームを勝利に導くのが仕事(僕は失敗ばっかり)


冥霊好きってのはやっぱこのビジュアル的感性が偏ってるからなんだなぁ・・・としみじみ思う



全部で、120体くらいチャンピオンがいるので、お気に入りはきっと見つかると思いまする

1体を極めるのにも途方もない時間がかかるのに、それがこんなにいたら、もう飽きませんね!

5v5なのでギルドのみんなと始めてチームを組むもよし

野良プレイヤーと一期一会を楽しむもよし

ランク戦で自分の限界に挑戦するもよし

すごい面白いゲームだと思うので、興味出たらぜひぜひどうぞ

1試合20~50分くらいなので、お手軽にできると思いまする

僕も始めたばっかりだけどLOL人口が増えて日本鯖が盛り上がっていったらいいなぁ・・・

それではノシ

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