五月病患者の日記
最近はもっぱらLOLやってまーす
ひっそりしなくなりました!
なんか いろいろなひとがブログ書いているので感化されて始めてみました。

基本的にディヴァイングリモワールのあれこれについて書いていこうと思うので、よろしくお願いします。

というわけで僕の情報おば・・・

プレイヤー名 サテュキ ではなく satsuki

SkypeID gogatsu-n.u 

※記念すべき魔王ブログ第一回目を見よう!おもらし大臣のインパクトによってsatsukiはsathuki(サテュキ)となったのだ・・・

↑ いつの間にか修正されてた!!!

サーバー 2鯖 ヴィーナス

職業 学生 術師

好きな種族 冥霊

好きなカード 
冥騎士隊長

使えないと思うカード
冥騎士隊長

夢 冥騎士 冥霊デッキの完成

こんなもんだな!

ブログにもだいぶ慣れてきたので、のんびりと更新していきます~
うんだめーし
お久しぶりー

忙しくて更新できんかったけど、書けって言われたので書きまする

無題

ほあああああああああああああ!


はい、なんかすげーの当たりました

以下 お祝いのコメント群

ギルメン1「さすが運A」

ギルメン2「これが格差社会か」

桃なんとか「これだよ・・・」

蛇なんとか「はぁ!?」



(´;ω;`)ブワッ

強く生きたいと思います・・・


皆やってるカードプール紹介は 冥霊だけでいいかな!(僕の存在意義)

★ばばーんと公開★

satsuki
無題

無題

shimotsuki
無題

デッガーが3枚あるってことは・・・ あっ(察し)

まぁ・・・ もうバーニング☆6ユーザー多すぎて 赤くする意味ないんだけど 意地ってもんがありますよね(白目)

冥霊資産は私にお任せ!

これからも、ゾンビ臭いsatsukiをよろしく~ ノシ 


速攻相手にどう勝つか
はいはーい

面白いかどうか知らんけど たまには真面目に書くよーん

2鯖で結構頑張ってるつもり(2v)の私が 速攻に対してどう勝つか考えますよ

というかどう勝率を上げるかかな・・・


①相手のカードを知る(基本)


速攻に入って来るユニットをまとめましたよ


まずこの5枚は絶対入ってるというユニット


無題

ほぼ入ってるけど、場合によって無い物

無題

強い(CRとかHP高い)人に見られるもの

無題

逆に中堅クラスで見られるもの(赤バデンだったら入れてる上位もたまに見る)

無題

ユニットはこんなものかな


スキルは迅雷以外書いとくけど・・・ 当たり前田のクラッカーのこれら

無題


②戦法と対抗カード


基本的に真ん中のラインだけガン守りします


一般迅雷はCR30程度なので 2ライン攻撃さえ受けなければ まず十中八九生き残ります

喰らった後は、生き残ったプレイヤーを守りましょう

あと基本的に常に頭に入れておくことは

自分のユニットは自分のラインに置く

2コス以下はキルリミ範囲に入れないようにする

ダブルヒット警戒も常にしておく

ルーンのターンを把握しておく

こんなもんかな


まぁ普通の迅雷に負けるときは、大体CRゲーなので無視します

問題はコイツ

無題

何が強いかって、真ん中ラインガン守り戦法はコイツいるだけで無駄になるってことですね

対抗策は根元を守ることなんですが、現実的なユニットはこれだけかな

無題

まぁ 戦法なんて書いたけど・・・

大事なのはたったこれだけー

基本真ん中守る

自分のユニットは自分のラインに置く

2コス以下はキルリミ範囲に入れないようにする

ダブルヒット警戒も常にしておく

ルーンのターンを把握しておく


マリタEX入れてる人の場合、真ん中根元死守(それでも死ぬ)


誰かマリタEX入り迅雷の止め方教えて下さい(ぁ

はぁ・・・大人しく赤鎧にするか・・・(遠い目)

次回は具体的なデッキ内容を書きますー

個人的には術×2は基本的に迅雷に不利と思ってるので、その辺の理由もあわせてー

ノシ
気になったもので・・・
この前は格付けがどうたらってなってたんですけどもー

最近 12鯖 VS (3)4鯖 ってな感じで速攻と対速攻の話が盛り上がってるらしいですねー

まぁ、僕は30枚でずぅーっとやって来たから、速攻については大層なこと言えません

というか、速攻がー 速攻がー 対速がー 対速がー っていう話はサービス開始初期から絶えない話なんで今更って感じがするんですが

今回のは色々思うとこがあるので記事にしようかなーと

というわけで僕の考えを書いときます

あ、クソつまんない話だから、読まなくてもいいのよ~




①速攻使うやつは悪という一部の人の考え


掲示板とかでよくありますね

これに関しては、全くもって理解できないかなぁ

速攻(特に2v迅雷)というパーツがあるだけで牽制にもなるし、何より集めるカードが少なくて済む

人によっては試合時間が短くていいってのもあるかな?

僕みたいに30枚だけやるとか、速攻もどっちもできるとか、速攻オンリー! ってのは人それぞれなので否定するのは不毛ですね

僕に関しては、速攻に勝てつつも、30枚にも立ち向かえるデッキを考えることでディヴァインのモチベーションが上がっていると思います

まぁ、今回の主題はこっちじゃなくて・・・





②旧鯖速攻云々、4鯖対速云々

まぁ これも人それぞれの意見があるので 僕からは何も言えませんが・・・

一部の方が書いているように、競技も統合してない鯖の間で争っている(違うのかもしれないけどそう見える)のは不毛じゃないですかねぇ

もしかしたら・・・

(1,2鯖) 迅雷速攻発展→30枚デッキ駆逐→速攻流行る→速攻が洗練

(3,4鯖) 速攻発展かと思いきや、対速勢が盛り上がる→速攻でもあまり勝てない→速攻衰退、対速洗練

こういう流れかもしれない(全然違うかもしれない)

何が言いたいかっていうと

1,2鯖の人が  「3,4鯖遅れてるな、 速攻が強くないとかオカシイ」 って言ってるのと

3,4鯖の人が  「1,2鯖はダメだわ ちゃんとした対速も組めない雑魚雑魚」って言ってるのは

無意味なんですよね、だって鯖内のプレイヤーの考えが違うんだもん、環境だって変わりますよ

もしかしたら1,2鯖も迅雷台頭期に対速資産集める人が多かったら、3,4鯖のようになってたかもしれないし

その逆もあったかもしれない

なのに、なーんでコレが頭が弱いとか思考停止とかの話になっちゃうんですかねー




僕なんかロマン追い求めて やれ冥霊 それ冥霊 とか言ってるし 

完全に種族ひいきで記事書いてるし(半分は冗談、半分はマジ)

こんな僕の2vデッキは対速っていう観点から見たら、どうしようもないデッキだし

カードゲームに詳しい人から見たら、鼻で笑う構築なのかもしれないし

品質を上げて、プレイングをごまかしてるだけなんですよ


つまり思考停止してるのは冥霊を盲信している僕だけでした(ぁ


んでも、僕の周りの人はみんな、速攻にどうやって勝つか考えて工夫してます

だから、そう易々と思考停止とか書かなくていいじゃないですか

きっと3,4鯖の人だって、みんな考えて工夫してます

だから、そう悪く言わなくていいじゃないですか


僕が言いたいのはこれだけですね

1~4統合という未来があるかもしれないと個人的に考えてますが・・・

僕自身は、1,2鯖速攻 VS 3,4鯖対速 にはすごい興味があります

でも

そうなったときに今回の件で荒れないことを 祈ります




ここまで読んでくれた人 面白くもなんともない話を長々とありがとう

次回の記事は面白くするために何でもしますから!


ん?

今なんでもするって(ry

確率の神様
うーん なんか最近格付けが流行ってるらしいですね~

まぁ、格が低かろうが高かろうが、ゲーム楽しんでる人が勝ちなんじゃないでしょーか!(適当)

まぁ楽しむってのは 対人だったり、チャットだったり、合成だったり・・・

僕の場合は2vと合成(冥霊図鑑)かな? 1vはやる気がなかなか出ないんだねコレ

で、話変わるけど、昨日蛇さんとスカイプしながらいろいろ話してて~


さつき「ヤマタさんのブログの2枚合成3連ってすごくね?」


蛇「赤ティアほちぃ」

さつき「これはやるしかねーな!」

蛇「赤ティアほちぃ」


2枚合成で 赤瞑想出来る

さつき「んほおおおおおおおおおおおおおおおお」

蛇「赤ティ(ry」

※実際の会話と内容が異なる場合があります


やっぱねこういうことあるから合成はやめられないですね

んでも☆6量産機とか運営とかギルド内で言われている僕も全然できないカードってのもあるわけですよ

冥騎士隊長とかノイエはかれこれ20回くらい失敗してるんじゃないかな?(4枚合成)

そして僕の場合は、4枚合成よりも2~3枚合成の成功率が高い(だからといって他人にはお勧めしない)

他の人はどうかわかんないけど、僕は結構軽い気持ちで★5混ぜちゃうんだよね

別にデッキ壊れてもいいやー!みたいな感じ 狙ってるカードとかも無いぶんダメージが少ないのかも

だからDSの続く限りほいほいと合成しちゃうなぁ

まぁ流れぶった切って 合成は以下の2点!

①試行回数って大事!

②確率の神様はいる!



というわけで、これからも2鯖の合成フリークさつきをよろしく!

そして最近2vボッチなので、組んでくれる人いたら遊びましょう 意味分かんないカードいっぱい持ってるよ!

スカイプとかも鯖関係なしに割と話したい人なので

2鯖の情報知りたいとか、蛇の弱点知りたいとか、さつきに罵声を浴びせたいとか

そんな人は 是非是非お話ししましょう

話がまとまらないままノシ!

