五月病患者の日記
最近はもっぱらLOLやってまーす
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真理探求者
来たぞ来たぞー! 冥霊イベカ!

というわけでどーん

無題


無題2

うひょー! トークン召喚系ktkr!

取りあえず、☆4での評価しかできないけど・・・

真理探求者アル・・・攻撃性能皆無、後退で最前列に立つことは無いかな?
             スキル吸わせたら勝ち、相手からしてもこんなんにデスタとか石とか除去使いたくないはず
             仮にスキル飛んできたら、スキル吸った挙句に、被検体9号君が後続味方ユニットの被弾を
             1~2回防いでくれるんだからまずまずの働きをしてくれると思う 
             逆にアル放置したら、HP16再生のカウンター持ちゾンビが居座るから、それも強い
             (ちなみに☆5は被検体9号君のHPが23になるっぽい)

被検体9号・・・THEウザい壁、たいして強くないけど、居たら居たでめんどくさい系ユニット
         汚い流石冥霊きたない
         死霊の體は、打撃ルーン跳ね返すよ やったね(ぁ


結構 低評価なのかな? 周りの反応見る限りだと・・・

僕は割と強いと思いますけどね(術師目線)

こいつ自身が、他のユニットと1:1交換できるとは思えないけど、後続の生存ターン数が増えて、結果的に仕事したことになるってイメージかな!

実際に使ってみないとわかんないけどね!

ちなみにトークン召喚系なので、ケルドとの相性は神

時間稼ぎ+邪念火力として恐らく邪念デッキに投入します

そんな感じで今回はおしまい!

僕のなかでの冥霊イベカ評価は 妄執>トリート=アル>>>>>>>>>サウィンかな!

サウィンは暗黒弾じゃなきゃ使ったかもね!

ノシ
            
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種族デッキ(冥霊)
なんか、某ブログで色々書いてあったので・・・

ディヴァイン始めてから、ずぅっと冥霊を集め続けている僕が、冥霊デッキについて書いてこうかな


まず、冥霊デッキの弱いとこから・・・

①待機が重い


って思ってるんじゃないですか・・・?

ダメだ!ダメだ! 諦めちゃだめだ! お米食べ(ry


個人的には冥霊はそこまで重くは無いです

というか、汎用重待機ユニットに産廃が多いので、必然的に軽くなりがちともいう

僕の考える、冥霊の弱点①とは・・・





①警戒がゴミ

打点が足らなすぎる、特に2コス警戒  まーこれは人間警戒にも言えることだけど

あと自己再生とか誰得  まぁ、HPブースト下で前衛になると、回復3とかウザいはウザいけど・・・

解決策は エルフ衛兵シリーズor警戒ルーンってとこかな

特にエルフ衛兵シリーズは、射程+1のおかげで、前線の補助もできる優秀な子

いくら種族デッキと言えども、1~2枚は抜けないんじゃないだろうか

警戒ルーンも割と優秀

絶望の前にグリーゼ出てきたときに、警戒ルーンで躱したり、前にも言った妄執警戒も強い

まぁ、警戒はこんなんで何とかなるかな?




②破甲or聖光が居ない

これは、かなり切実 主要4種族で見てみても

人間・・・プリ系 クレ系 カーシュ カーティス バカップル(ぁ

精霊・・・司祭系 (個人的には精霊デッキ=ステルスと思うので 精霊も聖光不足かも)

獣人・・・猫剣聖+EX ティア ガナード

冥霊・・・ ? ? ? いねぇ!



これはヤヴァイ

冥霊らしい破甲ユニットが欲しい今日この頃・・・

掲示板の妄想カードじゃないけれど・・・死神とか実装してくんないすかね?

[死の宣告者] ユニット性能ゴミで、破甲と死の宣告(被ダメ貰ったユニットは4ターン後に墓地送り)とか!

精鋭はデスサイズとか言う能力付けて、確率即死攻撃にしよう(ぁ
Deathofgod20070103.png遠い目


はー、妄想は止めにして、対策考えよ・・・・

んで、そもそも何に聖光使いたくなるかっていうと 絶望の亡霊とかルビーアイ、光の竜人あたりかな?

ルビーはまぁゴリ押せるけど、あとの2つはキツイ

そうなってくると やはり[英雄槍グリーゼ]を入れるしかないのではないだろうか?

育ちまくったプリも倒せるし!(重要)

まー、破甲聖光に関しては、人によって考えが変わるんじゃないでしょうか?

やっぱシナジーよりもユニット性能やで(ぁ



さぁて、次は冥霊ユニットの強いところかな?




①なんといっても運!

やれ33%復活だ、やれ25%恐怖だ、やれ50%回帰だ、やれブロックだ、やれ0~200%暗黒ゲフンゲフン

冥霊ほど、ディバインの運要素を詰め込んだ種族は無いね


基本的に、ツイてるときは、とことん蘇ります

やっぱり、昨今の種族デッキの壁は迅雷速攻だと思うけど・・・

冥霊は精霊の次に速攻を止められる種族だと思ってますね

まー、理由は運ゲーに持ち込めるからかな?

やっぱり迅雷使ってる人ってのは、ここぞって時に仕掛けてくるじゃない?

その時に、復活があるだけで、数十点のダメージを軽減出来たりできるってのが良いかな

まー、僕が迅雷への勝率上がったなって思ったら、その時に色々書くかも(ぁ




②型が重要

これは、強いとこというよりは、最近の僕の反省なんですが

骸骨王ケルド


このカードの有無によって、デッキの方向性を変えるべきなのではないかと思う

この前僕の紹介したデッキは、取りあえず冥霊ロード系を全部入れてる感じだったかな?

まー、それでも結構強いんだけど、ギランでゾンビの海にして勝ったり、邪念で削り勝ちしたりと勝ちパターンがまちまちなのよね

やっぱり、どういう風にして勝つかっていうビジョンは凄い大切だと思う

グッドスタッフは、その場その場のスキルとユニットと残されたカードを考えてプレイする感じだろうけど

種族デッキは、割とプレイングがルーチン化された方が強いと思う

これは、ユニコ邪念の時にすごく実感した

個人的なデッキ構想は今2つあって

①ひたすらゾンビを出して前線を押さえつつ、復活によるカードアドの隙間に飛行術を差し込み吸魂勝ちする

②ケルドを主軸とした、超邪念デッキで相手を蒸発させる

っていうのかな

すんげー曖昧すぎワロタ
ってなるのは分かると思うけど

最初はこんなもんだし、ユニコ邪念も30回くらいは実戦で戦っては修正してを繰り返したから

何よりも必要なのは、実戦で自分がどう感じたか ってことだね

そうして、オリジナルの型が出来たら、きっと強くなってる 多分・・・



色々書いたけど、なんか何言ってるかよう分からんですな(ぁ

結論

いくら品質が高くても、テキトーに詰め込んだ単色デッキは そんなに強くない(全般)

むしろ、他の種族も織り交ぜつつ、そのデッキで何がしたいかっていうビジョンを実現させるように修正すれば、どのデッキも無限の可能性があるのではないだろうか


長文失礼― なんか意見とかあったら バシバシコメ欄にかいてちょ
新・冥霊ユーザーを増やしたい②
前回はドクロでしたが~

今回も~ドクロです~

というわけで、新冥霊第2弾は邪念じゃねーん!

dokuro.png

おお・・・なんと華奢なのでしょう

いくらなんでも上腕骨と大腿骨の太さ違い過ぎじゃね?

腕折れてまうで(ぁ

投槍の時は毒でしたが、剣士君はコスト2から邪念を獲得します!

付加能力無い方がやっぱりHP高いのね!

この邪念・・・地味に見えて、実はかなり厄介 まぁ後程

ユニット絵はこれだぁ

dokuro2.png

う~ん アンバランス!

そもそも普段引きずってる剣をどうやって持ち上げてるんですかねぇ・・・

投槍の超絶カタパルト発射に並ぶ不思議

個人的にはドクロ隊長の波状の剣は切れ味悪いんじゃないだろうかと思ったり(ぁ

まぁまぁ ユニット評価しちゃおう!

[ドクロ剣士]…1コス歩兵といえば 衛兵 ゾンビ衛兵 翼人の剣士 猫人の使者 リザード などなどおりますが・・・
         先攻のドクロ剣士初手はかなりウザい
         個人的には、手札に待機3があると安心してマリガンしないこと多いんだけど・・・
         こいつ先出しすると、待機3が出るころには、相手召喚スペースの真ん中にまで到達することになる
         つまり、相手は根元にしかユニット置けないから、プッシュor聖光じゃないと、必ずスキルorルーンor警戒を
         使わなきゃいけないんだなぁ・・・
         ドクロの強みは、やっぱりユニット同士の1v1なら、聖光以外だと負けないってのがいいよね!
         とはいったものの、汎用デッキには入りにくいかな・・・ ドクロはやっぱり種族だね!

[ドクロ戦士]…2コス歩兵 邪念2獲得(☆4~)
         さすがにHP2~3だとブロックでの計算狂いは起きにくいかな~
         直撃デッキの壁ユニットとしての扱いが基本かな?
         過去にご紹介した、ユニコ邪念デッキでは いつでも出せる邪念として超強力
         カードプールがある3~4鯖の人・・・2vで試してみてもいいのよ! 結構強いと思いまする!

[ドクロ隊長]…3コス歩兵 邪念3獲得(☆5~)
         HPが4になってくると、ブロックによっては生き残ることもある
         そうすると、与えるダメージは 3or6×n で割と侮れない・・・ 
         気が付いたらあなたのHPは1ケタかも・・・
         攻撃性能は皆無だけど邪念としては上位互換のカプリコーンも強いよ!
         運用としては、やっぱり壁としての運用かな? ライフアドを取りまくって勝とう!


まぁ こんな感じです。

付け加えるなら、生命ルーンとの相性はかなり良い! 

あとは、どうしても種族デッキかなぁ。。。

闇壁orジーラが出ていると、壁orジーラを掘る→ドクロが死ぬ&邪念→復活ってのが出来るから すごい器用に使える

あとは、ケルドの邪念付与も元々のに上乗せだし、何より骨山も邪念を持つから、実質邪念4付与と変わらなくなる

神官の回帰術とも相性いいかな

かなりピーキーなユニットですが、デッキをうまく組めば、無限の可能性があるよ!

意欲のある人はやってみてはどうでしょう?

ではでは ノシ
新・冥霊ユーザーを増やしたい①
はっはーーーーーーーーー!!!

御無沙汰過ぎてワロエナイワロエナイ

学会に行く準備とか色々してたら3週近く開いてしもうた(ぁ

とゆーわけでー 久しぶりにー 冥霊ユーザー啓蒙活動しちゃうぞぉ

今回は新冥霊の記念すべき第1弾・・・ドクロ投槍シリーズやー!

dokuroyari.png

冥霊では唯一の遠距離物理ユニット

しかも毒槍手から毒持ち、つまり物理も魔法もあるんだよ(錯乱)

但し重甲てめーはダメだ

絶望てめーはもっとダメだ(ぁ

こいつらはそれぞれ役割がハッキリしてるから、後述のユニット評価で見ていこう

ユニット絵はこっちらー

dokuroyari2.png

ノリノリだね!

ドクロ投槍手のは、槍・・・なんですかね?

ありえんくらい水平に射出する様は、もはやカタパルトなのでは?

筋肉なんていらんかったんやー!

というわけでユニット評価~

[ドクロ投槍手]…物理版チルドゴーストとも言える性能
          毒持ち投槍手と比べてHPが高いのが特徴
          ドクロ全般に言えることだけど、クリブロでの計算狂いによっては、何度も復活する厄介な存在
          僕は何のはずみか、赤が出来てしまったので超愛用の逸品!
          重甲系や物理軽減系ユニットで遠距離物理は敬遠されがちだけど、☆4からHP6あるし
          速攻にもなかなか働ける子なので採用してみてはどうでしょうか?

[ドクロ毒槍手]…2コスでいつでも出せる超便利ユニット
          毒2は意外に役に立つ!(ex グリーゼ、シャム、ロレンスなどなど)
          冥霊デッキは警戒に乏しいので、ニケに対処するにはユニットではこれが決定版かな
          問題となるのは、☆5にならないと火力1でブロックによる毒付与失敗が怖いこと
          またHPは☆6まで3なのでルーンでガシャーン!
          ただ、使い勝手の良さはピカイチなので、☆5出来た人は試してみてはどうでしょう?
          ちなみに滅多にないけど、骨化→再生後は別ユニット扱いらしく、毒が重複します

[ドクロ氾毒槍手]…読み方はドクロ はんどくそうしゅ なのかな?
           溢れ出る毒毒オーラによって、毒3にします(☆5~)
           問題なのはHPが2コスと変わらないことかな? あと、重甲3でガン止まり
           こいつの真価は☆6からだね!
           HPも5と多くなって、ATK4! 重甲3も貫通して毒で蝕みます
           安売りされてるの良く見るし、赤目指してみちゃいませんか! 毒3便利よ!

とまー こんな感じ

ドクロ系はそのままでも厄介だけど、種族デッキだと死ぬほどウザいです

僕のデッキだと骨山HPが13とかになるので、闇壁ジーラが死なない限り、ほぼドクロも死にません

これが長期戦の原因なのでは。。。

地味に攻撃したあとの骨山で進軍が防げるってのも重要!


品質的にも性能的にも 第1選択は2コス毒槍かな?

入れてみて いいなっておもったら 3コス 4コス も試してみてね!

そいでは ばいちゃっちゃ!!

せめて週1では書きたいねー ノシ
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