五月病患者の日記
最近はもっぱらLOLやってまーす
スポンサーサイト
種族デッキ(冥霊)
なんか、某ブログで色々書いてあったので・・・

ディヴァイン始めてから、ずぅっと冥霊を集め続けている僕が、冥霊デッキについて書いてこうかな


まず、冥霊デッキの弱いとこから・・・

①待機が重い


って思ってるんじゃないですか・・・?

ダメだ!ダメだ! 諦めちゃだめだ! お米食べ(ry


個人的には冥霊はそこまで重くは無いです

というか、汎用重待機ユニットに産廃が多いので、必然的に軽くなりがちともいう

僕の考える、冥霊の弱点①とは・・・





①警戒がゴミ

打点が足らなすぎる、特に2コス警戒  まーこれは人間警戒にも言えることだけど

あと自己再生とか誰得  まぁ、HPブースト下で前衛になると、回復3とかウザいはウザいけど・・・

解決策は エルフ衛兵シリーズor警戒ルーンってとこかな

特にエルフ衛兵シリーズは、射程+1のおかげで、前線の補助もできる優秀な子

いくら種族デッキと言えども、1~2枚は抜けないんじゃないだろうか

警戒ルーンも割と優秀

絶望の前にグリーゼ出てきたときに、警戒ルーンで躱したり、前にも言った妄執警戒も強い

まぁ、警戒はこんなんで何とかなるかな?




②破甲or聖光が居ない

これは、かなり切実 主要4種族で見てみても

人間・・・プリ系 クレ系 カーシュ カーティス バカップル(ぁ

精霊・・・司祭系 (個人的には精霊デッキ=ステルスと思うので 精霊も聖光不足かも)

獣人・・・猫剣聖+EX ティア ガナード

冥霊・・・ ? ? ? いねぇ!



これはヤヴァイ

冥霊らしい破甲ユニットが欲しい今日この頃・・・

掲示板の妄想カードじゃないけれど・・・死神とか実装してくんないすかね?

[死の宣告者] ユニット性能ゴミで、破甲と死の宣告(被ダメ貰ったユニットは4ターン後に墓地送り)とか!

精鋭はデスサイズとか言う能力付けて、確率即死攻撃にしよう(ぁ
Deathofgod20070103.png遠い目


はー、妄想は止めにして、対策考えよ・・・・

んで、そもそも何に聖光使いたくなるかっていうと 絶望の亡霊とかルビーアイ、光の竜人あたりかな?

ルビーはまぁゴリ押せるけど、あとの2つはキツイ

そうなってくると やはり[英雄槍グリーゼ]を入れるしかないのではないだろうか?

育ちまくったプリも倒せるし!(重要)

まー、破甲聖光に関しては、人によって考えが変わるんじゃないでしょうか?

やっぱシナジーよりもユニット性能やで(ぁ



さぁて、次は冥霊ユニットの強いところかな?




①なんといっても運!

やれ33%復活だ、やれ25%恐怖だ、やれ50%回帰だ、やれブロックだ、やれ0~200%暗黒ゲフンゲフン

冥霊ほど、ディバインの運要素を詰め込んだ種族は無いね


基本的に、ツイてるときは、とことん蘇ります

やっぱり、昨今の種族デッキの壁は迅雷速攻だと思うけど・・・

冥霊は精霊の次に速攻を止められる種族だと思ってますね

まー、理由は運ゲーに持ち込めるからかな?

やっぱり迅雷使ってる人ってのは、ここぞって時に仕掛けてくるじゃない?

その時に、復活があるだけで、数十点のダメージを軽減出来たりできるってのが良いかな

まー、僕が迅雷への勝率上がったなって思ったら、その時に色々書くかも(ぁ




②型が重要

これは、強いとこというよりは、最近の僕の反省なんですが

骸骨王ケルド


このカードの有無によって、デッキの方向性を変えるべきなのではないかと思う

この前僕の紹介したデッキは、取りあえず冥霊ロード系を全部入れてる感じだったかな?

まー、それでも結構強いんだけど、ギランでゾンビの海にして勝ったり、邪念で削り勝ちしたりと勝ちパターンがまちまちなのよね

やっぱり、どういう風にして勝つかっていうビジョンは凄い大切だと思う

グッドスタッフは、その場その場のスキルとユニットと残されたカードを考えてプレイする感じだろうけど

種族デッキは、割とプレイングがルーチン化された方が強いと思う

これは、ユニコ邪念の時にすごく実感した

個人的なデッキ構想は今2つあって

①ひたすらゾンビを出して前線を押さえつつ、復活によるカードアドの隙間に飛行術を差し込み吸魂勝ちする

②ケルドを主軸とした、超邪念デッキで相手を蒸発させる

っていうのかな

すんげー曖昧すぎワロタ
ってなるのは分かると思うけど

最初はこんなもんだし、ユニコ邪念も30回くらいは実戦で戦っては修正してを繰り返したから

何よりも必要なのは、実戦で自分がどう感じたか ってことだね

そうして、オリジナルの型が出来たら、きっと強くなってる 多分・・・



色々書いたけど、なんか何言ってるかよう分からんですな(ぁ

結論

いくら品質が高くても、テキトーに詰め込んだ単色デッキは そんなに強くない(全般)

むしろ、他の種族も織り交ぜつつ、そのデッキで何がしたいかっていうビジョンを実現させるように修正すれば、どのデッキも無限の可能性があるのではないだろうか


長文失礼― なんか意見とかあったら バシバシコメ欄にかいてちょ
スポンサーサイト
コメント
死神精鋭考えてみた

種族:死神[精鋭]
ステータス:☆4 5/2/10、☆5 5/3/12、☆6 5/5/12

骸骨:被遠距離ダメージ半減。死亡時、骨の山になる。
大鎌:射程+1。
死の舞踏:毎ターン、50%の確率でランダムに敵ユニット1体に呪いをかける。1ターン持続。

(☆5から。大鎌→)デスサイズ:射程+1。待機値が2以下のユニットに対して、ダメージを与えると相手は致死ダメージを受ける。
2014/06/19(木) 03:36:07 | URL | 4鯖民 #mvcB0rpk[ 編集 ]
> 死神精鋭考えてみた
>
> 種族:死神[精鋭]
> ステータス:☆4 5/2/10、☆5 5/3/12、☆6 5/5/12
>
> 骸骨:被遠距離ダメージ半減。死亡時、骨の山になる。
> 大鎌:射程+1。
> 死の舞踏:毎ターン、50%の確率でランダムに敵ユニット1体に呪いをかける。1ターン持続。
>
> (☆5から。大鎌→)デスサイズ:射程+1。待機値が2以下のユニットに対して、ダメージを与えると相手は致死ダメージを受ける。

骸骨でHP高いの良いですね~ 呪いをばらまくとか 汚い流石冥霊きたない

本家でも新人間、精霊 来ているので 期待してる私です

☆7ではギランが脱ぐって信じて(ry
2014/06/22(日) 12:10:46 | URL | サテュキ #-[ 編集 ]
②の方が冥霊らしさとロマンがある、かつ速攻に強そうなイメージがあって強そう。
ユニコーンの前に作ってた感じに近いのかしら?カードの種類増えてあれの完成形を!
そして③吸血で死なないデッキを!!
まぁデッキまでは難しいかもしれないけど自分のデッキで結局壁として何が一番場持ちがいいかって言ったらシャムやルビーアイ、絶望じゃなくてバルゴなんだよなぁ。
ハイプリや能天使?で聖光が流行ってるからなのかな。自分が当たりやすいラインではだけど。その変をうまく使う方法はないのだろうかとか考えちゃう。

自分だと精霊デッキなら形になりそうだけどステルスと種族強化が合わなくてパワー負けしちゃうんだよなぁ。なかなか難しい
2014/06/22(日) 17:55:53 | URL | Vなんとか #-[ 編集 ]
> ②の方が冥霊らしさとロマンがある、かつ速攻に強そうなイメージがあって強そう。
> ユニコーンの前に作ってた感じに近いのかしら?カードの種類増えてあれの完成形を!
> そして③吸血で死なないデッキを!!
> まぁデッキまでは難しいかもしれないけど自分のデッキで結局壁として何が一番場持ちがいいかって言ったらシャムやルビーアイ、絶望じゃなくてバルゴなんだよなぁ。
> ハイプリや能天使?で聖光が流行ってるからなのかな。自分が当たりやすいラインではだけど。その変をうまく使う方法はないのだろうかとか考えちゃう。
> 自分だと精霊デッキなら形になりそうだけどステルスと種族強化が合わなくてパワー負けしちゃうんだよなぁ。なかなか難しい

③だけど吸血鬼は意外と撃たれ弱いのがねぇ

エルブカンジュで虚弱付与したら被ダメが減って持ちが良くなるかも

特にエルブカンジュの虚弱は判定が移動後だしねぇ 吸血大魔道士も移動後虚弱なら・・・

②デッキは 1コスドクロも邪念ついてくれると嬉しいんだけどね~

よぅし 頑張って作るから、競技場で会おうぞ
2014/06/23(月) 11:34:23 | URL | サテュキ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
