五月病患者の日記
最近はもっぱらLOLやってまーす
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Glorious Evolution
変態仮面~ゾウンの仮面~

今回はViktorの運用について




スキル

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Viktorにはヘクスコアという専用アイテムがありLvに応じて魔力とマナが強化される
またヘクスコアは 
プロトタイプ(最初から所持)→MK-1MK-2パーフェクトとアップグレードでき
アップグッレードするたびにスキルの強化が出来る
また基本3スキルをすべてアップグレードすることでULTのアップグレードも自動で行われる
状況に応じてアップグレードを考えるべきだが基本的にはEを上げることが多い


Q
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通常攻撃よりもやや射程の長いブーメラン?を対象に発射する
発射後、Viktorに自身のマナと魔力に応じたシールドが張られ、次の通常攻撃が1回だけ強力になる
ミニオンのLH調整やハラスに便利
アップグレードすることで発射後2.5秒間、Victorの移動速度が30%増え追撃や離脱が容易になる

W
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見た目よりも判定が大きく意外に高性能なAoECC
僕の中ではゴキブリホイホイと命名
指定範囲に重力場を召喚してスロウを与えるだけでなく、一定時間その中にいた敵にスタンを付与する
敵の逃げる先に置いたり、自分や味方が逃げる際に設置すると追撃逃亡の成功率が上がる
集団戦では、ポンと置いておくと意外にホイホイされることがある
アップグレードによってスタン対象が重力場の中央に集められるようになり後述のEが当てやすくなる

E
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Viktorの強み&扱いが難しい範囲攻撃スキル
まず発射地点を指定し、その後ビームを撃つ方向を指定するので射線は自由自在
一度発射してしまえばViktorが離れてもビームが届かないということはないので実際の射程はかなり長い
アップグレードするとビームの着弾線が時間差で爆発するようになり実質火力2倍
基本的にEのアップグレードでミニオンの群れの処理がかなり速くなるので
レーンプッシュ→他レーンへのRoam(救援)がかなりやりやすい
Eの使い方でハラスも集団戦の火力もだいぶ左右されるので、使い込んで挙動を覚えるべき

ULT(必殺技)
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範囲継続スキルで、使用時+2秒ごと(計3回)の計4回ダメージを与える特異点を召喚する
特異点はViktorによって操作でき、かなりの高威力を誇る
またViktorが近くにいればいるほど特異点の移動速度は速くなるのでそれを意識すると良い
何も操作しない場合は近くの敵チャンピオンを自動で追尾してくれるため、最初はそれでもいいかも
使用時にViktorが死亡しても操作はできなくなるが特異点自体は残るため、最後の最後まであきらめずに操作すること
アップグレードによって特異点の移動速度が20%増え、より敵に当てやすくなる

序盤の動き

Eのアップグレードまで耐える時間
QとEを駆使して、ミニオンのLHを漏らさないようにする
ミニオンのLHを取るついでにEをチャンピオンに当ててハラスも狙っていこう

中盤の動き

Eのアップグレードによって全チャンピオンの中でもかなりのレーンクリア能力を持つので
GANKに注意しつつ自軍ミニオンを相手タワーに押し付け他レーンの救援に行こう
小規模集団戦ではULTをうまく使って多くの敵にダメージを与えよう

終盤の動き

恐らくリーライクリスタルセプター等の購入が出来ているはずなので
中距離からQ,Eを用いてダメージやスロウを与え、集団戦の口火が切られたら
Wで敵集団をホイホイしEとULTで溶かしてあげましょう
またオブジェクト防衛の際にもULTとEは使えるので牽制していきましょう


というわけでMIDで頑張る変態仮面Viktorの紹介でした
MIDは育ちやすい反面GANK等の危険性も高いため慎重なプレイを求められます
頑張ってチームを勝利にCarryできるように精進したいところ
まぁTOPとMIDはコールする人がいっぱいいるので何も言わない僕は・・・
JG,ADC,SUPになっちゃうんだなぁ 楽しいからいいけどね!

Viktor… Vector… うっ、頭が…!!!

ノシ

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くそコラ
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上手いプレイヤーが下手なプレイヤーに勝つのは当たり前だよなぁ!?

     (多くのオンライン対戦ゲームに対するアンチテーゼ)


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BANG!ヘッドショット!!
捜査開始よ・・・!

今回はCaitlynの運用について




スキル

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Caitlynの代名詞
基礎効果として攻撃速度が10%上昇する
また、敵を攻撃することでスタックが溜まり、6スタックで次の1撃が強力なヘッドショットになる
スタックがなくても後述のWとEを当てると即座に撃つことが出来る
Caitlynは全チャンピオンの中で最も通常攻撃の射程が長いので、基本的に通常攻撃で相手にハラスをする


Q
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1秒間の溜め動作の後に射程の長い特殊弾を発射する
Pokeに使える良スキルでレーンクリア能力もそこそこ
最初に着弾した敵には100%のダメージを与えるがそれ以降は2/3に減衰する
その代わり着弾後は当たり判定が大きくなる
後述のWにかかったチャンピオンには必ず100%のダメージを与えるため、積極的に狙っていきたい

W
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こそこそ嗅ぎまわるヨードルを捕獲する罠
踏んだ敵チャンピオンに1.5秒のスネアを与えて可視状態にする
また踏んだ敵チャンピオンに対してヘッドショットの射程とダメージが向上する
防衛にもオブジェクト攻略にも使えるとりあえず置いておけスキル
スキルLv4以降はスタックの溜まるスピードがかなり速いので茂みの中や狭い通路に置いておこう

E
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Caitlynのブリンクスキル
指定方向にネットを発射して命中した相手にスロウをかける
また発射方向とは逆の方向にCaitlynがノックバックする
逃げにはもちろん、攻めの際に後ろに撃って追いかけることもできる
また一部の薄い壁は壁抜け出来るため頭に入れておくと良い

ULT(必殺技)
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単体指定スキル
超射程で狙ったチャンピオンに追尾する特殊弾を発射する
一回狙いを定めたら、相手が射程外に逃げようとも着弾する
ただ、間に別のチャンピオンがいた場合祖のチャンピオンに命中してしまうので使いどころは見極めが必要
また、発射までCaitlynは無防備な状態になるので撃つ場所も考えよう

序盤の動き

とにかくハラスが強い
QとAA(通常攻撃)で相手チャンピオンを執拗に攻撃して前に出てこれないようにしよう
またWを仕掛けることでGANKへの対応や相手の位置取りを強制させることが出来て便利
茂みから撃つとPassiveのスタック増加が倍になるので意識していこう

中盤の動き

Caitlynが弱い時間帯
防御貫通が積めないためTANKに対して無力になりがち
しっかりLHとKillを稼いでCarryを目指していこう

終盤の動き

終盤の集団戦では長い射程を活かして安全圏から敵を撃ち抜こう
またヨードルトラップを撒いておくと集団戦のごたごたで相手が踏んでくれることもあるため
ちょいちょい牽制で置いておくと良い
Caitlynは他のADCと違って自己強化スキルで瞬間火力を出すというよりも
位置取りをしっかりして生き残りながら持続火力を出すタイプなのでそこを常に頭に入れると良い


というわけで、なぜか再びADC、Caitlynの紹介でした
なんでかって言うとRANK戦(ガチな戦い)でCaitlynを使ってたからですね
ちなみに勝率は3割でしたとさ・・・うへぇ・・・
さらに高みを目指していきたいところ、日々精進ですね
TOPとMIDは・・・(´・ω・`)
練習しないと何にもできないあたり e-sportsといわれる所以ですかね

ノシ

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マスタリーとルーン
今回はマスタリーとルーンについて

そもそも、LOLにもサモナーレベルというLvUP要素があり、Lv30でカンストするまではいわゆるチュートリアル期間と捉えるべき

Lvが上がることのメリットとしては

・Lvの数だけマスタリーとルーンが装備できる(後述)

・Lv10までは2レベルごとにサモナースペル(チャンピオンに関わらない共通スキル)が増える

これだけである

でも、マスタリーとルーンは試合を左右しかねない性能があるため、この差で負けてしまうこともあるかもしれない

ってことで、30まではチュートリアルとして勝ち負けにこだわらず戦う方が精神衛生上良いと思う

マスタリー

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こんな感じのツリーになっていてポイントを振ることで様々な恩恵を受けることが出来る

横並びになっているものは基本的に1つしか取れず、0/5となっているところは5P分好きに振り分けられる

また、上にあるものにMAXまでポイントを振らないと下のマスタリーは取れず、3つのツリーでそれぞれ独立している

(例…闘争本能の最上段マスタリーに5P振ったとしても、計略思想・不撓不屈の2段目は取れない)

特に18レベル以降で振れる最下段のマスタリーは強力なものが多く、試合準備画面で何を取得しているか公開される

イメージとしては

闘争本能…ダメージを出すことに特化しているツリー

計略思想…特定の状況下で大きな恩恵を得られたり、スキル・マナ関係に特化したツリー


不撓不屈…防御・耐久・生存に特化したツリー


っていう感じ



ルーン

いわゆる能力のチューニング

印・章・紋・神髄の4種類のルーンが存在する

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印…攻撃力、攻撃速度、防御貫通など攻撃系のルーン

章…物理防御、体力など耐久系のルーン

紋…魔法防御、魔力、マナ、クールダウンなどスキル系のルーン

神髄…能力を大幅に向上させる特殊なルーン(3つまで)

上に書いた系統ではなく、印や紋にも物理防御、章に攻撃力といったルーンも存在するが

性能が低めに設定してあるので、基本的には各系統に適したルーンを入れるのが良い


今回なんでこんなことを書いたかというと・・・

初心者の壁だったルーン集めがランク2ルーン全部1IPで購入可

という変更が最近あり、かなり親切になったからでーす(迫真)

※IP=無料ポイント、1試合でどんなに短くても30IPは貰える=ランク2ルーンは揃う

一応ランク3ルーンが最大レベルではあるが、ルーンの恩恵を感じるという点でもこの変更はかなり初心者に優しい

というわけで、さわってみようやってみようLOL LOL!



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時をかけるおじさん
ほっほっほっほっほぉーっう↑↑

今回はZileanの運用について




スキル

Passive
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おじさんは人生経験が豊富なので他のチャンピオンに経験値をあげられる
そしてあげた経験値が自分にも帰ってくる
流石おじさん
非戦闘時かつレベルが上げられるときに発動可能
基本おじさんはSUP運用なので2人いるBOTレーンは他レーンに比べてLvが低めになりがちだけど
このPassiveで対面より若干レベル先行が出来る
中盤以降はULTが上げられるLv6,11,16に優先して使う感じ

Q
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おじさん唯一の攻撃スキルにして使いようによっては高性能なスキル
高い魔力反映率を誇っているため十分な火力がある
使用すると指定した地点に時限爆弾を投げる
投げた時限爆弾は爆発範囲の半分くらいの半径で敵ユニットに接着判定がある(チャンピオン優先)
すでにタイムボムが接着している敵ユニットにもう一つ接着させることに成功すると
最初につけたタイムボムが即座に起爆し爆発範囲内にスタン効果が追加される
腕さえあれば数秒に1度AoE(範囲)スタンを発動させることが出来るのでかなり強い
また、オブジェクトを取る際も地雷のように敵の来る方向に置いて使うと、接敵を妨害することが出来て便利

W
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基本スキル(Q.E)のクールタイムを10秒短縮させるスキル
これによって上述のタイムボム2個着けが可能になる
Eのクールダウンはデフォルトで15秒とそこそこ長いのでタイミングよくWを使うことで
Eも発動させやすくなる

E
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ダメージもなく単体指定だが 超スーパービックリ ヘイストorスロウ スキル
最大レベルでなんと99%の ヘイスト(味方)、スロウ(敵) を2.5秒間も与える
レベル1でも40%あるため目に見えて 移動が速くなる、遅くなるのが分かる
基本Eで遅くする→ボムを接着→Wでクールダウン短縮→ボムでスタン発動(Eのスロウで当てやすい)
→スタン切れに合わせて再度E  これが決まれば小規模集団戦ではかなりのダメージを相手に与えられる
集団戦では対象の選択に困るが 基本的にADCに張り付いている(張り付きそうな)敵にスロウをかけてあげると良い
また、火力・拘束力のある味方チャンピオンを加速させて追い打ちに使うこともできる


ULT(必殺技)
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いわゆるリレイズ(死亡時復活効果)を5秒間自分を含む対象の味方チャンピオンに付与する
これもタイミングが重要
意外に効果時間が長いため、余裕を持って使用するのが良い
敵に囲まれている味方にULTをかけて、復活エフェクト中にタイムボム×2でスタンを取ると
上手くいけば返り討ちにすることも可能
ただ、分かっているプレイヤーはこのか弱いおじさんを殺しにかかってくるので位置取りと
自分にも付与できることを忘れないようにしよう


序盤の動き

ひたすらにQでダメージを与えて行こう
味方ADCのCS(ミニオン狩り)の邪魔をしないように頑張って敵チャンピオンを狙おう
レベル2になった瞬間、2個付けが可能になるので積極的にプレッシャーを与えて行こう

中盤の動き

自分へのタイムワープによっておじさんはかなりの速度で動けるので
視界の確保に全力を出そう
また味方のピンチをかぎつけたら急いで向かってULTをかけてあげよう
ビルドはCD短縮を中心に組んでいくと良い

終盤の動き

おじさん超多忙タイム
指が壊れるかもしれないが頑張って爆弾でスタンを取ったり、味方を加速させたり復活させたり
敵を減速させたり・・・・・・・・以下無限ループ
おじさんのスタンの数だけ勝利が近づくはずなので、落ち着いてQ
対象をセンターに入れてQ、対象をセンターに入れてQ・・・・
まぁ「逃げちゃダメだ」っていうより、逃げなきゃダメなんですけどー!


というわけで、僕の筆頭SUP、Zileanの紹介でした
残りはTOP、MIDですね
この辺はまーじで経験不足
上手くなりたいよおおおおおお

ノシ

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